1217053☆サガン鳥栖大好き男 2024/09/14 08:09 (iOS15.8.3)
男性 60歳
約束
長い昔話なので嫌な方はスルーしてください。
J2の時の佐賀陸上競技場でのナイトゲーム。
いつ、どこを相手の試合だったかは忘れた。
たぶん大変悔しい負け方だった。
試合後もすぐに帰る気にならずスタジアムに残っていた。観客もほとんど帰っていたと思う。
すると当時の井川社長と松本監督がピッチに出てきて、お二人で話しながら歩いていた。
集客に力を入れ当時としては多い観客での負け試合。お二人も落胆しているように感じられた。
それを見て、自分はいたたまれず、「松本さん、いつまでも応援しますから、一緒にJ1昇格しましょう!」と大きな声で呼びかけた。
松本監督は「ありがとうございます! 頑張りますよ! 応援お願いします!」と笑顔で手を上げて応えてくださった。
J2の頃、弱くて観客が少なく、悔しい試合が続いていたけれども、頑張っている監督や選手を見ると自分が応援してあげなくちゃの思いで応援を続けた。
そして歓喜のJ1昇格。涙で同じ思いの仲間と喜びを分かち合った。
熱い監督とそれを支えるフロント、スタッフ、サポーターが一体になれたからこそ実現できた。
すぐに降格かもと不安が大きくて、降格しても応援を続けると心に誓っていた。
トーレス獲得の頃は、やれ誰々の有名選手を獲得しろだのサポーターも身の丈を忘れ、成金感覚で慢心していたと思う。
そして、泥臭さ、全力に悔いなしのスピリッツの継承が途絶えた結果の今の状況。
鳥栖の伝統を失ってしまったこと、選手、フロント、サポーターが一体になっていないことが何より悔しい。
でも、やっぱりサガン鳥栖が大好き。
不満は大きい。けれども、松本監督との約束は守り、応援を続けます。
昨日の試合で悔し涙を流してくれた選手がいてくれる。そこに自分は希望を感じています。
応援から離れるという方も、また全力を尽くすチームになった時に戻ってきてくださいね。
でも、よかったら最後まで一緒に応援してください。