ああ 
No.1449644
海外からやって来たスリヴカやジョーから見ても、サガン鳥栖のトレーニング環境は間違いなくトップクラスだったと思う。何もかもが整っている。

栄養管理の行き届いた食事が用意され、コンディションを細かくサポートしてくれる専門スタッフがいる。トレーニング設備やリカバリー環境、練習で使う道具に至るまで、すべてが高いレベルで揃っている。

彼らがプレーしてきた海外のクラブでも、ここまで充実した環境は決して当たり前ではなかったはずだ。だからこそ、日本でプレーしていた頃、自分たちがどれほど恵まれた環境でサッカーに打ち込めていたのかを実感していたのではないだろうか。

日々の練習や生活の中で、その素晴らしい環境に何度も感動していたとしても不思議ではない。

だからこそ、小菊監督をはじめ選手たちには、この環境は決して「当たり前」ではないということを忘れないでほしい。世界を見渡せば、これほど恵まれた環境でプレーできるクラブは決して多くない。その恵みに感謝し、それを結果で示してこそ、クラブも選手もさらに成長していけるのだと思う。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る