No.20851
長文失礼
2012年当時、J1平均の半分以下の予算でJ1初年度を戦い抜いた鳥栖の次なる目標はJ1に定着するクラブ体質にすることでした。
その為、先ずは指標となる新潟や仙台と同レベルの予算規模に達することを迅速且つ計画的に目指しました。
もちろん単年度黒字を毎年確保しながら目指すことも出来るのかもしれませんが、鳥栖は単年度赤字を出してでもJ1標準のクラブ体質へのスピーディな変化の方を選択しました。

ここのあたりはクラブ経営のセンスに関わることだけど、鳥栖はかなり綿密な計画の下でクラブの成長を図っていると思います。
おそらく、J1定着に遜色無い収入20億を今年度達成したらひとまず単年度黒字確保に舵取りするでしょうね。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る