383004☆ああ 2019/03/07 07:56 (602SO)
Jリーグの公式HPハイライト見たけど、1失点目の相手ゴール、ゴール前にうちの選手5人くらいいて、シュート打った選手に体当てにいった選手以外がボールウォッチャーに...。昔のサガン(ユンサガン)の時は体を投げ出してゴールマウスの前を死守してたんだけどなあ(丹羽選手のG線上のクリアがいい例)。
林、権田といいGKに恵まれ、GK個人の技量に頼って来た訳じゃないと思いますが、これからは『DFがGKを助けて行く』くらいじゃないと...。
日本代表クラスのGKってなかなか獲れないし、ダメなら川崎、鹿島、名古屋、セレッソ、神戸、札幌みたいに他国の代表クラスのGKでも連れて来ないとこの守備では厳しい...。