557561☆ああ 2020/10/07 10:05 (iPhone ios13.7)
J1総合板に書き込みがあってなるほどだから川崎さんは強いのだと思いました。だったら鳥栖も今までの路線をしっかりと守って諦めずに続けていけば未来は明るいのではないでしょうか?
どこまでサポーターが我慢できるかにもかかっている気もします
☆ああ■ 2020/10/06 22:31 (none)
川崎というチームは、もう10年くらい前からチームコンセプトに基づいてそれに適した選手を獲得し続けてきた。そして、その蓄積が徐々に実り、少しづつレベルアップし魅力的なサッカーを展開しながら成績も上げ、大学・高校の逸材が川崎に集まるようになり、今年のようなJ最強チームを作った。全てはチームのこうありたいというビジョンが中長期的にブレずに継続し続けた結果だと思う。ちょっと成績が悪くなると監督をクビにするようなチームに未来はない。要はまず、チームのビジョンがしっかりしていないとそのチームの未来はないということ。