過去ログ倉庫

ああ
No.1443719
>>1443718
確かにメンタル面は大きいと思う。ただ、そういう苦しい時間帯こそ前線の選手が猛烈なチェイスを見せたり、敵陣で体を張ってファウルを誘ったりして流れを変える必要があるな。

ひとつの激しいプレスや球際の勝負がチーム全体を勇気づけることもあるし、「まだやれるぞ」という空気を作れる。大事な場面で相手の気迫に押し負けるなら、まずは前から戦う姿勢を見せてチーム全体のメンタルを引き上げていかないといけないと思う。

ああ
No.1443718
問題はメンタルよ
勝負弱い
点を取るとか、取らせないは出来てても
相手を打ち負かす気迫がない
だから大事な所で相手の気迫に負ける
欲しい時に点が取れない、守らないといけない時に守れない

ああ
No.1443717
梶谷凄い!

こう
No.1443716
>>1443703
いうてまたJ1で安定して戦い続けるには…っていうのを考えたら
それなりに色々な面で足りない部分はあるだろうしねぇ

ああ
No.1443715
そろそろ安心して試合を見せてほしいんだよね。攻撃も大事だけど、まずは堅守。毎試合クリーンシートを目指すくらいの気持ちで頼みますわ。

ああ
No.1443714
>>1443713
押し込まれると失点するし昨日みたいにイーブンな展開だと無失点ってことは中盤の問題なんじゃない?

ああ
No.1443713
>>1443710
とはいえ、DF陣とGKのパフォーマンスにはまだまだ納得できない部分がある。

勝利は評価できるが、守備面では危うい場面も少なくなく、安心して見ていられる状態とは言い難い。

失点数だけでなく、ポジショニングやカバーリング、ビルドアップ時の判断、GKを含めた守備陣全体の連携など、改善すべき点はまだ多い。

今回の勝利に満足するのではなく、より安定して勝点を積み上げられるチームになるためにも、守備の完成度をさらに高めていってほしい。まだまだ伸びしろはあるし、改善の余地も十分にあると思う。

ああ 
No.1443712
>>1443711
こういう人が集客に対して「田植えが・・」「天候が・・」とかごちゃごちゃ理由つけるんだよなぁ。
サポとしてスタジアムを満員にしてから理想語ったほうがカッコよくね?

ああ
No.1443711
>>1443710
そんな生やさしい基準が、サガンサポの基準ではない。最盛期の鳥栖は、先制したら勝つ、勝ち越したら逃げ切る。

それが当たり前だった。相手が格上だろうが予算で劣ろうが関係なく、勝点3をもぎ取る執念と勝負強さがあった。

だからこそ今の鳥栖に求められているのは、「アタッキングフットボールの内容は良かった」「成長が見えた」といった慰めではない。結果だ。先制したら勝率100%、勝ち越したら勝率100%。

それくらいの厳しい基準をサポーターが持っているのは、かつてその姿を実際に見てきたからだ。

サガンサポが求めるのは理想論ではなく、最後に勝利を掴み取る強いサガン鳥栖。

ああ
No.1443710
守備の弱さとか言うけど構想リーグでの失点数は
J2、J3含めてめちゃくちゃ少ない方やぞ。
どう考えても攻撃の方を考えたがいいやろ。

ああ
No.1443709
>>1443708
遅攻がもったいないなーって時があるよね

最後の方は少し早い攻撃があったけど

ああ
No.1443708
守備の弱さで何点の勝ち点を失ったよ
あくまで基本戦術は堅守速攻に戻せよ

ああ
No.1443707
>>1443701
ボタフォゴっていくつかなかったっけ?
有名な所とは別みたいな話を聞いた気がする

ああ
No.1443706
鈴木が開幕間に合うかわからんから計算できるFWが塩浜しか居ないからなんとしてでも補強。
酒井とジョーはもう流石に厳しい。

ああ
No.1443705
>>1443703
今の鳥栖はハイプレスやカウンターに取り組んでいるので、
ポゼッションサッカーは一回やめて、カウンター用のチームを作るべきだね
それによりDFラインの上げ下げや、相手FWとの駆け引きによる失点の不満が減らされる
今のままだとDFへの要求や負担が重すぎるからね
ポゼッションとカウンターを両方抱えたままだとどうしても中途半端なチームになるので、
一度しっかりカウンターとハイプレスに取り組んで完成させてみて欲しい
サッカーが変われば、選手に対する不満も変わるよ
あとはその思考を監督が出来るかどうか
現状のままだと中途半端なサッカーにしかならない

前へ次へ
↩TOPに戻る