>>1718822
痛いとこ突かれた?って。少しは認識してる様だけど、微妙発言と、エスパを選ぶ父兄は別の話。もし、貴方がエスパファンだとして、サッカーやってる子供さんが居るなら、ユース卒は微妙だななんて言うなって事。因みに、ユースの子達の半数は県外のチームからエスパユースを選んでくれた子達だからね。
エスパのスクールは数百人の子供達が頑張ってる。他のクラブチームや少年団に所属してる子供達も同様。そこからu10.12でJrユースになれば県外からも加入してくる。
上記以外の一般のエスパルススクール生は公式試合はほぼ無いからね。選手登録はしてないから。それでもエスパルスを選ぶ理由って考えたら分かるでしょ?
スクールは選手登録はしないから、多くの子供達は少年団や派生したクラブチームで選手登録してるよね。貴方の子供さんの周りにもそう言う子供さんいない?
子供がサッカーやってる親なら、子供が集団行動やチームプレーを習得させたいなら、人を下げる発言などせずに、考えて発言して下さい。他の父兄の家庭で決めた事を、恐らく指導者や教職員、サッカー関係者ではない、貴方のレベルで口を出すなって事。