あい (iOS16.0.3)
2022/11/05 20:12
ここ数年ただ単に選手を補強して、個の力だけでたまたまたJ1に生き残ってた。
J1に固執し過ぎるあまりに、本来大事なクラブ力を無視し過ぎてきた結果が今日だったのでしょう。
↑でも多分これは大人の事情で清水エスパルスというクラブを取り巻く周りの圧力でとにかくJ1で結果残せと叩かれてたんだと思う。
ただ、清水エスパルスの会社規模でクラブの形も見えない末期な状況で、資金もそこに頼らないとやっていけなかったのも事実かなと。
正直ここ数年はJ1に生き残るだけの延命治療に過ぎなかったのでは無いかと思っています。
地域密着型のクラブとしてスタートした清水エスパルス。他のクラブと違い、母体が無い分、クラブの形がいつしか行き当たりばったりになってしまったのだと思います。
私は今回J2に落ちて正直、痛い目を見て、もう一度クラブの在り方。サポーターの存在意義。地域との密着。そして清水エスパルスの未来への形をもう一度原点に帰り作り上げてほしいと思います。
清水エスパルスをまた応援してもらうにはどうしたら良いのか。
ただ選手を補強すれば良い問題ではありません。
簡単な事ではありませんが、もう一度皆さんの笑顔を見れるそんなクラブを期待しております。
頑張れエスパルス!!