男性
>>1471234
戦術に長けた指導者はフォーメーションと戦術の比率が秋葉と逆になる場合と、物凄く優秀な指導者の時はフォーメーションも戦術もその場面に合わせて変化できる…から、まあ出合い頭の事故のようなPKやOGなどに突発的に見舞われたり、無警戒の相手に不運な連続失点で交代要員の札が切れていてもなんとか出来る場合もある。
戦術だけ、の場合は交代枠切れても戦術変更で乗り切れる可能性がある反面、戦術を確実に行使出来る有能な駒が絶対に必要。
秋葉のようなフォーメーションだけ、の場合は、選手の戦術理解度は比較的浅くても事前の決まり事を個々が遂行していればある程度の効果を発揮出来る。が、交代枠が切れたらほとんどの場合、手詰まりとなる。
秋葉のようなフォーメーション主体派はだから原のようなポリバレント性に富んだ才能が手駒にあると重宝する。