1702296☆ああ 2025/03/18 11:29 (Android)
繋ぐ意識が悪い、としている人がいるが、間違いではないはず。繋ぐ意識自体は大いに結構。だが、清水DF陣は自陣ペナルティエリア横を使って前を向こうと試みることが比較的というかかなり多いので、相手の前線からの守備の恰好の餌食となった節がある。
前の向き方やパスの受け方などに癖が出ないように気をつけることも重要。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

1702299☆ああ 2025/03/18 11:40 (iOS18.3.2)
>>1702296

後ろからビルドアップするチームに前からプレスはごく標準的な対策、その中でも蓮川山原宇野は受け方やいなし方があるからそのプレスを抜けられるけど、高橋宮本はそれがない高木も山原ほどはできない。
人が変わると低い位置から展開するのが乾とブエノ頼みで切り抜けるか、餌食になるかしかなるかがはっきりしたのが京都戦。選手構成いじるか、繋ぎ方を変えるしかないよ。
返信超いいね順📈超勢い

1702298☆ああ 2025/03/18 11:38 (Safari)
>>1702296

まさにそうなんです。繋いでも良いエリアと絶対に失ってはいけないエリアを整理するだけでも勝率は全然違います。
押し込んでハーフライン付近で安全にCBが繋ぐ事と、相手がハイプレスで厳しいマークの中でCBが繋ぐ事は違うんです。
またCBからのロングボールを見せる事で相手のプレスが迷う&相手の守備が間延びする→プレスが甘くなりパスを回すスペースが出来るからCBから繋ぐことが出来る
今は相手のプレスが厳しい中でボールを繋いでいるから上手くいかないと思ってます。
返信超いいね順📈超勢い


🔙TOPに戻る