ああ
No.2032790
ベガルタ時代から割と好きな選手で、ジャーメインの出る試合はちょくちょく見てた、ブラックバーン移籍を本気で信じてた他サポです。

1.ワンタッチゴーラーだと見るのがベストな選手です
・足が速いからWGができるだろう
・ポスト役を置いて衛星をさせてみよう
・背が高いのだからポスト役もできるのでは?

これは全部、ジャーメインには向いてません。WGとしては裏抜けはできるけれど、サイドラインを背にしたプレーがそこまでうまくないです。衛星としてもゴールから遠い位置でパス受けてもこれといってできることがないです

ただしワンタッチゴーラーとして、ジャーメインの動きを見て一発でシュートに持ち込めそうなところに縦パスやクロスを入れてあげると途端に怖い選手に変わります。
身体能力が高く、ムリが効くし、スピードがあるのでパスの出し手と感覚が合い出すと本当に怖い


2.向いてないと書いたけれどそれでもポストが上手くなってます

ジュビロ時代は特に縦パスをよく収め、そして出し手が敵のゴール近くに放り込んで、ワンタッチでフィニッシュのような形が見られました。

ただし「上手くなった」というレベルでもあり、トルガイや木下、古くは佐藤寿人に慣れている広島サポからは不評でした


3.周囲との細かな連携などは求めず、ある程度身体能力を信じて好きにやらせた方が良いです

※守備サボるという意味で書いてないです。守備はめちゃめちゃやります!

結構メンタルがそのままパフォーマンスに出るタイプで、磐田の時はものすごい神がかり的でした。
一方で広島時代は露骨に元気がなく、シャドー起用には難しいとメディアに語り、やりたくなさが露骨でした。

広島のワントップはシャドーに点取らせるための潰れ役なので、連携が必要だし、ワンタッチゴーラーに向いてるものでもない。
広島のシャドーはこれもこれでワンタッチで決められる形でボールが来るものではない。

細かなことを求めるよりは、ワンタッチゴーラーに専念させるべき選手です

多分2トップにした上で、オセフンをおとりにジャーメインの手前のスペースにアーリークロスやロングスローを放り込み続けるとベストだと思います!

吉田監督なら一度特長つかめば、シンプルにジャーメインを生かしてくれると思います。応援してます!

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る