あうあーあーあー (Chrome)
2017/05/04 09:24
団結清水!
自然発生してここまで使われるようになったのは、なぜなんだろう。
一つの合言葉でエスパルスを愛する全国に散らばっている個人が繋がってゆく。
この気持ちは自分一人だけじゃないという、一体感が気持ちいいんだと思う。
それが掲示板に書き込むだけという、お手軽さで味わえる。
個人の意思の表明とそれらの確認と肯定をいっぺんにやってる感じなんだよね。
あとは掲示板の特性だよね。
書いた言葉が残るから、みんなが書き込むと意思が連絡・連鎖して拡大していくように見える。
書いた自分や書いた相手の顔が見えないから、余計な意識や感情が発生しない。
まあ、悪いものでは無いので、どんどん書き込めばいいと思う。
清水の掲示板の特徴になってるなら、それはまたユニークでいい。