サントス ドス (iPhone ios9.3)
2017/06/02 23:12
男性 26歳
応援について
二階席は立って声出して応援する場所!?
正直清水の二階席は飛び跳ねて声出して応援してる人はごく一部で初めて来た人、いつも来てる人でも飛び跳ねて声出して応援してる人は少なく感じた。
野球の応援歌でも共通するものがあるがチャンステーマや選手の応援歌でジャンプ推奨曲と言うものがある。強制ではないがなるたけジャンピングして声出して応援しているところやタオル回し、鳴り物など応援スタイルは球団によって様々だが少なくとも清水の応援はとにかくメリハリがない。
ここぞというところでは声出してジャンプして応援したりここは押さえどころのところは無理はしない。
無理に二階席に来たからといって声だしやジャンプを強制することはできない、そもそもそんな権限はコールリーダーですらない!!
ただ、この時は声出して応援するとか試合のターニングポイントに合わせた応援を促し選手を鼓舞する、新規のサポが来た時はこれがいつもの応援スタイルなんだとわからせて今度来た時は声出して応援していこうと思わせなければならない。
清水の応援歌はとても独特でかっこいいしサポーターも熱い!!
少しの工夫で数にも負けない応援スタイルを、築けていけると願っている。