261907☆醤油 2018/02/21 18:42 (Chrome)
適度な緊張感とサッカーを楽しむ気持ち
今年のTM、
・【5-1】東海学生選抜
・【0-1】鹿児島ユナイデットFC
・【1-1】Vファーレン長崎
・【4-1】FC岐阜
・【?】ヴァンフォーレ甲府
甲府戦の結果は公になってませんが、
少なくとも岐阜戦で結果が出るまで、
選手にも「危機感」といったフレーズでニュースも出ていましたし、
この板もネガティブな意見が多く出ました。

結果が出なければネガティブな気持ちを抱くのは当然の心理です。
それを変える事はできないと思います。

「当事者意識」「気付きの力」「危機感」のレベルが極めて高い人を『人財』と呼ぶ、そうです。
ことサッカーにおいて『最後までやりきる』という当事者意識は特に重要なファクターでしょう。

ただ、私は当事者意識に関しては、もう一つ要素を付け加えて、
『最後まで”楽しんで”やりきる』というのが大事なように思います。

楽しむ力はストレスを軽減しますし、
例えば笑う事によって、自律神経や脳内神経伝達物質に影響を与え、
心を和らげるそうです。

これは選手にも当てはまりますし、おそらくサポーターを含めた
スタジアムの雰囲気にも当てはまるとそう思います。

私も開幕戦、アイスタに行きます。
応援する当事者として、
・最後まで楽しんで応援し抜く
それが実現できた時、高い当事者意識とサッカーを純粋に楽しむ力が相まって、
きっと良い結果が得られるのでは、と思います。

願わくば、同じ気持ちを持つサポがたくさんいる事を願っています。

開幕戦、清水エスパルスとして選手、フロント、チーム関係者、サポーターで団結して、
勝利をもぎ取りましょう!
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る