No.486354
それは監督就任が人生初ということ。
かつて、長谷川監督もプロ初監督は清水だったと記憶している。初めの一年は、確か相当苦しんだ。清水でタイトルは獲れなかったが、清水を去ってからの功績は素晴らしい。
またコバさんは、清水をJ1に復帰させた功績は流石と思ったが、そんな簡単ではなかった気がする。コバさんは、清水を去ってから1年ほど、解説者として仕事をしたが、その間に清水時代の学びを忘れることはなかったという。そんな年長のコバさんですら、今なお成長を続けていることに驚いている。