735589☆あい 2021/11/03 21:40 (iPhone ios14.8)
持論なんですけど、、、
毎年J1に残留する為の戦い方ばっかやってて、外国人補強でその場しのぎできたチームが強くなるわけないですよね?
毎年、自分たちの基盤を作りたくてシーズンの後半戦に挑むけど、結果的に残留がチラつきその場しのぎのただ勝ち点を積み上げるサッカーをやってなんとか結果だけ残留を果たすも、勝ち点以外の積み上げてきたものなんて無いまま次シーズンを迎える。
ここ数年ずっとこれが続いてる。
だから今回仮にJ2に落ちたら、選手もスタッフもあるいはサポーター、スポンサーも含めてもう一度数年かけて「清水エスパルスの戦い方ってこうなんだよ」っていうのを創り上げていく方がいいのかもしれない。
幸い他の地域に比べて静岡、清水の土地柄、スポンサーはエスパルスの為にまた賛同してくれる企業は必ず出てくると思う。だから、来年30周年の節目を迎えるからこそ、もう一度清水エスパルスというクラブを考え直すいい機会にしてほしいと思います。
もうJ1サポーターというプライドも捨てる覚悟はできています。
魅力ある清水エスパルスにする為に、また一からスタートしてみても私はいいと思います。