過去ログ倉庫

ああ
No.1017884
文句ばっか言ってないで
お別れ会に行ってこいよ

ああ
No.1017883
>>1017881
そういうお前も文句書いてた勢だろ多分

ああ
No.1017882
J2で満足してたらJ1昇格は無い!

ああ
No.1017881
ずっと文句言ってる人はいつまで言うの?
文句言ってるのは途中中位になった時に勘違いしてた人達? 
結局どんな事に対しても文句ばっかり言ってそうだね。

たかな
No.1017880
>>1017872
強いチームから勝ち点取ったから何?
順位上のチームに勝ったり引き分けたら余計に勝ち点貰えるわけでもないんだから、強いチームから勝ち点取れなくても他から勝ち点取って少しでも順位上にいる方がいい

隣の奴はお帰りください

ブーメラン監査員
No.1017879
女性
>>1017869
より正確には「勝つ=スタイルができてきた」「負ける=スタイルが見えない」
となる風潮といいましょうか、エスパルスはそういう風に捉える事が多かった気がします。
選手から『課題は見えた』『監督のやりたいサッカーを表現する』という言葉は記事で見かけますが、
では『やりたいサッカーとは何か』が試合中の何等かの定量指標で示された事実が見当たりません。

フロンターレには『即時奪回』という基本指針があるそうですね。深くは知りませんが。
対面した相手とのデュエルで仮に負けても食らいつけ!という事なんでしょうか。
ただそれが選手に浸透しているからこそ4−3−3のようなリスクの高いフォーメーションを
高い練度を以て実現せしめているのだろうと思います。

エスパルスは『攻守に早くアグレッシブなサッカー』でしたね。
これも指針と呼べるものではあると思います。が選手に落とし込みしきれているのか。
『攻守の切り替えの早さ』を謳うならば、リーグでトップになるくらいの覚悟で、
ポジティブトランジション、ネガティブトランジションを全力で走って行い、
走行量/スプリント数にこそ拘るべきなのかもしれません。

スタイルの確立というのは、勝敗という目先の結果を超えて、
どんな数字を残したいかという目標を見据えた上でどんな戦術を選ぶのか、という事だと理解しています。

ああ
No.1017878
>>1017809
オリ10のチーム エスパルス格上

21世紀になって20年以上経過してるんですが

ああ
No.1017877
>>1017875
育てて出荷するのがエスパルス。
G大阪ではタイトル総なめ、東京でもタイトル取ってるし、リーグ戦2位。
普通に有能だよね。

ああ
No.1017876
>>1017861

今日はイベントよりもプレーオフ見た方が楽しいよ

ああ
No.1017875
>>1017871
清水が金をかけて育成した甲斐があったよね

ああ
No.1017874
清水の闇は終わらないスケープゴート、戦犯探し

ああ
No.1017873
>>1017846
ゼリカルト監督は続投するべき!!
シーズン通しての試合を見たいです。
あの悲惨な状態で引き受けて降格したから解任しろとか馬鹿なこといってんなよ

ああ
No.1017872
上位チームとの対戦戦績

     横浜FM 川崎 広島 鹿島
      HA  HA HA HA
清水    ●●  ●● △● ●●
磐田    ●○  △△ △△ △●

ああ
No.1017871
>>1017870
三冠の長谷川健太は有能。

ああ
No.1017870
大熊無能やめろ!久米さん有能健太さん最高!成績比較したぞ!みたいな人が原さんを批判していたら流石に笑う

原さんはここでは批判の的だったがよそからも声がかかる人材なんだよね
実家にしがみついて親の収入に依存する必要がない

前へ次へ
↩TOPに戻る