清水 2023/03/17 07:41 iOS16.3.1 No.1076408 男性 34歳 変わらない >>1076404 変わらないような気がしますよ☺️ エスパルスの目標が優勝なら個は必要ですよ☺️ 個が弱いから降格してるんですよ☺️
清水 2023/03/17 07:40 iOS16.0 No.1076407 明日はリカルドの先発メンバーで結果がわかりそう。 北川がどこで使われるか、、、 ルヴァン見ても右サイドの一番良い組み合わせはSBは北爪だろうし、右SHは岸本か中山のはず! また今回もSHに北川を使うようならマジで見る目を疑う。 ベンチにはセフンで
ああ 2023/03/17 07:34 iOS16.3.1 No.1076404 >>1076402 個で剥がそうとして失敗するとため息されるから徐々に勝負しなくなって安牌なプレーを選んでるんだよ! これが清水化ね。チャレンジには拍手のスタジアムになれば選手もイキイキするよ。
清水 2023/03/17 06:45 iOS16.3.1 No.1076402 男性 34歳 個 サイドで個で剥がせるドリブラーがエスパルスはいない。 中山は足は速いが1人で剥がせる事は出来ない。 J1上位チームは個で剥がせる選手がいるチームが多い。 川谷選手とかレンタルしないで試合出せば面白いのにな☺️ J2で育成しながら昇格しないとJ1にいっても変わらず降格争いするだけな気がする。 現実J2でも勝てないのがエスパルスの実力☺️ いくらこの掲示板の中でポジティブな話があっても、今の順位が現実だよな☺️ 監督が悪いんじゃなくて、選手の問題。 失点は減ったから良くはなってる。後はMF問題。 FWはオセフン、サンタナ、北川、ディサロがやる。
ああ 2023/03/17 06:44 SOG04 No.1076401 男性 >>1076385 唯人がいないからなあ。あの試合は終盤磐田が自滅気味だったし唯人がいなかったら平岡さんでも勝てたかどうか。
お芳 2023/03/17 05:12 SH-51C No.1076399 >>1076395 私は、対岡山を現地で観戦しました。そのときのビルドアップは違いました。442と言いながら、カルリと北川がサイドの高い位置取りをしていて、424になっていました。後ろの選手がボールを持つと、ディサロが落ちてボールを受けるのですが、後ろの6人がディサロから遠すぎるのと、他の3人の位置が高すぎるので他の選手が良い形でボールが受けられなかった感じでした。 それでも序盤はディサロが相手を背負いながらキープして時間をつくれていたので、相手陣内に押し込むことができました。 ちょっと低めの位置にいた北川が前を向いた状態でボールを受けたときは、良いドリブルで押し込めたシーンはありました。 ただ相手がそれに対応してくると、もう何もできない感じでした。 ルヴァンの川崎戦では、押し込まれていた事がかえって良かったのだと思います。 サイドハーフが低い位置からいい体の向きでボールを受け、ビルドアップやショートカウンターの仕事ができたからです。 もちろんシュートの精度を上げてほしいですし、セフンを出してほしいです。 ダービーは楽しみにしていた試合です。雨でも必ず行きます。
ああ 2023/03/17 05:10 iOS16.3.1 No.1076398 >>1076395 戦術的にも選手の特徴的にもやっぱボールを持たせて相手をもっと自陣に引き込まないと厳しいよな うちが押し込む展開だと縦や横に揺さぶってスペースを作り出してっていう作業がどうしても必要 だけどもそういう作業が苦手な選手が多い印象 今後もそういう展開を想定しているなら崩しの練習もやるべきだし、ここ数試合でそれが無理だと判断したなら、勇気を持って相手にあえてボールを握らせるサッカーをするべきなんだよなあ
ああ 2023/03/17 04:03 SOV42 No.1076397 >>1076389 高いチケット代出させてる=高い金払ってるんだからサポーターは簡単に乗り換えられない=それでもクラブは基盤を作れない=少しも変わらない=結果出てないよね だけどな
ああ 2023/03/17 03:56 iOS16.2 No.1076395 リカルドが悪いって言ってる人は、 どこを指してる? 結果が出ないは事実だけど、枠に10本以上シュートして、トータル20本でも勝てないのはもう監督云々じゃねぇだろ。 崩しの形についても、何度も見せてるようにそもそも捏ねるよりも裏に出してラインを押し上げる戦術を採用してるから、そもそも崩す気がないんだわ。 ビルドアップはサイドハーフが降りて、4-4-2なら近いボランチが寄りながら逆サイドへ。4-2-3-1なんか面白くて川崎戦の時はトップ下の神谷がサイドハーフの縦のとこまで顔出して、混乱したところを逆サイドかボランチがトップ下の位置に入って展開。 問題は、ボランチのラインと攻撃時のクオリティ。 特に松岡が顕著だけど、もうCBなんじゃないかってくらい吸収されていく。だから、ラインも上がらないしプレスもかからない。攻めでも効果的に縦パスつけれないし、ミドル打てば宇宙開発。 これは勝てないのよ。だから、監督ではない。