ああ 2026/06/27 13:08 Android No.2201969 新潟日報さんの撤退は仕方ないです。 友人が新聞社に勤めてますが、新聞の売上はどこの会社も右肩下がりだそうです。 スマホのニュースが普及して、若い人はまず新聞の定期購読はしないですから、年配の方が亡くなれば、その亡くなった方の数とほぼ同じ数だけ、新聞の発行部数は下がっていきます。 下がった売上の分だけ経費を抑えないといけないですから、日報さんもスポンサー料の負担が厳しくなってるんだと思います。