231765☆あああ 2019/12/18 23:15 (iPhone ios13.2.3)
男性
ベテランの菊池や塩田の退団は寂しい事ではあるけれど、チームが生まれ変わるには必然でもある気がする。
塩田は今年は笠原離脱時に良いプレーを見せていたけど、昨年の開幕戦などはかなり衰えを感じたこともあった。
菊池は今年はほぼ怪我なくコンスタントには出ていたけど、スピードの衰えが顕著に見えるようになって来た。
現代サッカーではGKにも足元を求められるし、ある程度スピードがあるCBは必須の戦力。監督判断から戦力刷新ということになったんでしょう。
どちらもキャプテンシーはあるんだろうけど、どちらかというと大人しいタイプだし、高木さんは三門のような、態度が表に出るようなキャプテンが好みなんじゃなかろうか?