>>84747
そう、状況が違う。ただ、今のところ秋田市が協議の条件に出しているのは主体とお金(維持管理含む)であり、強さやタイトルは求めていない。
そのなかでクラブが今からできることは@の機運醸成で味方になる個人や企業を少しでも増やすこと、BCDあたりを企業版ふるさと納税(ファーストペンギンの事前確約による担保も必要)でまるまる確保すること、AEをJリーグが認められるギリギリのラインをクラブとして主導で詰めること。もっと安くやれるなら新たな見積もりを自分たちで取るくらいしないと厳しいかな。
できるかどうかは別問題で、ほとんどのサポーターは頓挫も覚悟してるだろう。俺もこんなことはもっと何年も前からクラブが先導切ってやるべきで、今更自治体にあーだこーだ言うのは違うと思ってる。
ただ、やれることはやったほうがよいと思うのは、JリーグのライセンスがJの気分と匙加減次第だから。あとJ1ライセンスはともかくとして、J2にいられる可能性は少しでも高めたほうがよい。