過去ログ倉庫
アスピ
No.9486
男性
プリシッチはトゥヘルの下でブレイクしたような記憶もあるので(少しずれてるかも)、そこも期待したいですね。
個人的にはアスピなんかは戦術的な問題は難なくこなしてくれそうなのでそこも楽しみです。

bleuJ
No.9485
影響
今更ランパードにとやかく言う気は無いですが、
彼が現役時代もっとも影響を及ぼした監督はモウリーニョだったと思うのでやはり指導方法もモウリーニョに近かった印象でした。
戦術面も攻撃は細部に拘らず個のスキルに任せどちらかと言うとモチベーションで切り抜けようとしてたと思います。
ひとつ違ったのはモウリーニョは守備的だったと言うこと。
「失点しなければ負けない」という勝者のメンタルが指導方法とマッチしててその部分においてスペシャリストでした。
ランパードはそう言う意味で中途半端になってしまいました。
これから彼が監督として成長するには自分の目指すチームに合った戦術を模索し色んな監督のやり方を見て学び吸収するしかありません。

監督交代に至った背景として「選手ファースト」のクラブ方針は少なからずあったと思います。
一番伸び盛りの若手を抱え選手としてひと皮剥ける必要がある時に曖昧な環境ではその成長を止めてしまう恐れがある。
簡単に言うと「勿体ない」という感情が私自身ありました。
これだけ期待の若手が揃ってて結果を出せないことでその将来を潰し兼ねない。
サッカー選手の寿命は短く少しも無駄に出来ない。
ランパードの監督としての成長と天秤にかけた時やはり守るべきところは選手だったのでは無いかと。
まあ、チェルシーファンは理解してると思います。
結果を見てたのではなく選手やチームとしての成長具合をみてた。
それが最近感じられなかったのが大きかった。

さて、トゥヘルですが戦術家ですしドルトムントと似てる環境(才能溢れる若手中心のチーム)なのでやりやすいかと思います。
早速今日から楽しみです。


ズマ
No.9484
ランパード解任
ヴェルナーやハヴァーツって何でチェルシーに
移籍してきたんでしたっけ?笑

それぞれのチーム資金事情?
ランパードのプランがどうのこうのとかありましたよね。


トゥヘルで全勝!笑

ああ
No.9483
ここから全勝で奇跡の優勝目指そーや笑

CF
No.9482
早速違いを見つけました。
一部のシーンしか映ってませんが、

チェルシー公式の練習映像みました。

練習内容は鳥籠とかミニゲームとかランパードもやってた練習を取り入れているのですが、
なにがランパードと違うかというと、鳥籠する時もワンタッチ、ミニゲームの時もワンタッチでの練習でした。
そうじゃない選手もいましたが1日目なので仕方ない部分もありつつだと思ってます。

たしかにランパード監督のときのチェルシーは、ここでワンタッチのパス欲しいって時に出てこなかったのですでにこの変化は明日のウルブズ戦で見れそうな気がします。

動き出しのいいハヴァーツ、マウント、ヴェルナー、プリシッチがいるのにそこにパスが出なかったのがなかなかランパードチェルシーで結果が出せなかった理由なのかも知れませんね。

とにかくスタメンが気になります。

マウントやエイブラハムやオドイやジェームズが起用されるのか、はたまた控えだった組がスタメンになるのか、はたまたチームの中心がドイツ新加入勢になるのか、はたまた共存か。

トゥヘル: '私と私のスタッフに自信を持ってくれたチェルシーFCに感謝します。私たちは皆、ランパードの仕事と彼がチェルシーで生み出した遺産に最大の敬意を払っています。同時に、新しいチームに会い、サッカーで最もエキサイティングなリーグに出場するのが待ちきれません。」

マウント達を成長させてくれてありがとう。
すごい戦力だよ!とも取れるし、彼が残した遺産は凄いが…。とも取れる。

まぁマウントはスタメン外れる事はないとおもうが…

CFC
No.9481
ランパード
次のランパード監督の職場はセルティックが濃厚みたいです。

ジェラードとの対決が早くも見れそうですね!

プレミア
No.9480
トゥヘルチェルシー楽しみですね!
今日はリアタイして観ます!!

蒼い稲妻
No.9479
トゥヘルチェルシー。
18ヶ月+(オプション1年)みたいですね。
基本ベース433の監督ですけど今いるメンバーから組み立てる監督らしいので初陣でいじるのかそれとも徐々に変化させるのか。
巻き返しに期待です。

ああ
No.9478
公式でトゥヘル発表ありましたね。
さっそくチェルシージャージに身を包み、グラウンドに姿を現しています。

前へ次へ
↩TOPに戻る