過去ログ倉庫
orange
No.10129
チャンピオンズリーグ。
バイエルンが負けたのでチャンスありそうだしTOP4争いFA杯と楽しめるなんて想定外でした。大型補強と監督交代が効きましたね。

CHEFC
No.10128
トゥヘル監督った凄いですね。

昨シーズンはPSGでCL準優勝して、今はチェルシーでベスト4。
しかも決勝進出の可能性も大いにあるわけですから偉大な監督です。

よく空いてたもんだ。

CHE
No.10127
シーズン終盤に輝きが戻るプリシック。

ほんとに頼もしい。

できれば最初から輝いてて欲しかったけど、どの選手にも波は多少はあるので仕方なし。

今日も何回ファールもらったのかわからないくらい貰ってたしいい活躍です。

ハヴァーツも1stlegよりは頑張ってたし守備陣も中盤のカンテもジョルジーニョもよかった!

次はFA杯でマンCと。
もしかしたらCLの決勝でも戦うかもしれない相手なので楽しみ。

ああ
No.10126
危なげなく終えることが出来たと思います。
ポルトのチャージが激しく、特にプリシッチは何度も倒されていました。
審判はしっかりとポルトのファウルをとってくれていたので、私はそれほどストレスなく観ることができました。

CHE
No.10125
多分クリスタルパレスとかエヴァートンとかアトレティコ戦を見てる感じだと準々決勝のポルト戦より、次のレアルorリヴァプールの方がチェルシーは戦いやすいと思ってます。

できればレアルとやりたい。
選手の質は格段と上がりますがポルトほど激しくは来ないであろうことを考えるとハヴァーツ今日苦戦してた選手がいきてくると思ってます。

ほんとクリスタルパレスやエヴァートンとやった時のように

bleuJ
No.10124
手堅い
例えもう1点取られたとしても延長戦を見据え交代枠も残し万全な手堅いプランでしたね。

テリーマン
No.10123
CL準々決勝
チェルシー 0-1 ポルト

1stレグのゴールを守り抜いてベスト4進出!
全く危なげのない試合。安心して観てられました。あのオーバーヘッドは仕方ない。。

準決勝の相手は更に強くなるけど頑張って決勝行きましょう!

週末のFAカップも気合い入ります。

砂糖菓子◆MBKpJulWag
No.10122
後半開始から前線3枚が左寄りに立ち右サイドに相手を誘導、ジェームスが高い位置を取るってやり方に修正

ああ
No.10121
よしよし。無失点で後半へ。

bleuJ
No.10120
訂正
WBA戦じゃなくパレス戦でした

bleuJ
No.10119
守備の話
WBA戦の失点シーン
 ザハが左に大きく開き、ベンテケも割りと右側に位置する。(2トップが開く感じに)
それにより各マーカーはザハ=オドイ、ベンテケ=リュディガーになる。(ポジション取りによる5バックを強いられる)
ここからWBAはポジションチェンジを多用しシュラップがドリブル突破で破るんだけど流れとして、ザハがドリブルで内側へ→オドイはそのままスペースを埋める→シュラップがザハからボールをスイッチし外へ→見る人が居ないのでアスピがカバーへ→同時にポケットへアーンホルトがポジションする→カンテが察知しカバー行くがスペースに居るだけのオドイを見てシュラップの対応へ変更→しかしドリブル突破に間に合わずクロスを上げられる→アスピはザハ、シュラップとマークした後本来カバーするべくCBのスペースへ戻ってる。一方中央ではポジションを移動していたアェイウとベンテケの2トップ状態になっておりそこにマッカーシーも加わりラインが下がると同時にベンテケが外に位置し対峙するのをチルウェルに変える。

要約すると、2トップが広めに取り5バック化させ、大外の弱点(オドイ)を突きポジションチェンジしながら進入、チェルシーはオドイの守備を周りでサポートするもそれが仇となり対応に遅れる。
センターでもポジションチェンジで増えたアェイウやマッカーシーを何となく見させられたズマ、リュディガーが無力化し相手の一番のストロングポイントであるベンテケをチルウェルが見るミスマッチを起こした。
仮にオドイが一人でマーカーを潰せたならアスピはカバーに奔走する事なく最終的なクロスを阻止しに行けただろうし、アスピが持ち場を離れなければマッカーシーの進入にはカンテが付けた。それによりズマがアェイウ、リュディガーがそのままベンテケに付きフリーで打たせる事は無かった。
失点の直後、トゥヘルはオドイをジェームズに替えているのでおそらくその部分の修正の為だと思う。

前へ次へ
↩TOPに戻る