ファジ 2019/12/14 13:45 iPhone ios13.2.3 No.133297 10:27さんに全く賛成です。中国リーグで得点王になっても関東リーグの選手の方が上手い。関東では通用しないみたいな先入観で見てしまう。人が多い。最近、IPUも全国で勝つくらい強くなってるよ。
ああ■ 2019/12/14 13:07 iPhone ios13.1 No.133296 単純に地元出身の選手が少ないのはジュニアからJYの育成レベルが低いからで、岡山全体のサッカーレベルの問題。ファジアーノのアカデミーが少しずつ変えていくのを期待します。 そんな中で、川原や妹尾はJ2で活躍した選手。 他チームに流れた選手でも何人かはいますが 岡山出身の選手は少ない。 ファジアーノが発展するには、育成選手の活躍は不可欠で地元だけにこだわる必要はないが、地元から活躍する選手が出れば盛り上がるのは間違いない。地方の市民クラブが地元での育成で成果を出さずに強化はありえません。 選手が引き抜かれても、ユース出身の○○に、 チャンスが来たなと期待できるようになれば 良い。将来的にですが。
ああ 2019/12/14 12:33 iPhone ios13.3 No.133294 まあ、必ずホームグロウンが必要になってくるようになるし、これから年を追い、さらにリーグが上がれば確実に複数人必要になる(最大で4人)。 若手も最低限確保するもしくは、アカデミー選手を大学なり他チームなりで成長させることが絶対になってくるそのときに焦らないように準備しとかないと。 もしも仲間が柏に決まったら、柏にとってこれほどすごいホームグロウン選手はなかなかいないね。
ああ 2019/12/14 12:24 iPhone ios12.3.1 No.133293 抜けた戦力の補填を何とか新卒を育ててと言う方針だったけど、 それが伸び悩んでるからの現状。 ファジラボの監督インタビューは、新卒よりも他からの獲得って事だよね。 若手にとってはかなり厳しくなるよ。
ああ 2019/12/14 11:56 iPhone ios12.3.1 No.133289 でもプロ志望で首都圏の大学に行ける人が、それを蹴ってわざわざ環太平洋に行こうとは普通思わんよね。選手がいる事と全国から選ばれるとはまたちょっと違うと思うけどね。