過去ログ倉庫
とも
No.183174
22:47ああさん
フロンターレの記事、教えて下さりありがとうございます。
すっごい読みごたえのある、良い記事ですね。
かなりのロングインタビューではないでしょうか。
戸田さんの人となりが読み取れ、ファジに来て下さった経緯もわかりました。
オフィシャルHPとはいえ、内容もボリュームもさすがにフロンターレさんですね。

どうたく
No.183173
川崎フロンターレでのチャレンジとなれば、
岡山というクラブのみならず、日本中が行って来いと送り出すだろう。
だから、岡山が力不足だから戸田さんを引き留められなかったという事は思っていない。
しかしまた、どこかでタイミングを合わせて、
本人が川崎でのチャレンジに納得して区切りをつける時には、
岡山の強化部は戸田さんに声をかけてほしいと思う。
僕の中で、いつかファジアーノの監督をしてほしいと思い浮かべる人は何人かいるが、
その筆頭は戸田さんです。

ああ
No.183172
フロンターレのホームページの
ピックアッププレイヤー 2021-vol.07 戸田さん取り上げられてるよ。岡山のことも出てくるから興味ある人読んでみてー

ああ
No.183171
有馬監督が就任の時に鈴木代表が会見で述べていました。

監督を選任するポイントってクラブによっても違うかもしれませんし、そのシーズンによっても違うかもしれませんけども、例えば一つ今シーズンで言うと、実績の高い人だとか外国人にしようだとかということよりも、これまでずっとファジアーノが歩んできた道のりをきちっと理解して、そのうえで新しい風を吹かせてくれる人にしようということで、今回は有馬さんにお願いした次第です。

2年前の話なので状況は変わるかも知れませんが、根底に流れる考えはそう簡単に揺るがないのでは?
またそう信じたいです、

どうたく
No.183170
ここでの文章の転載は差し控えますが、ファジラボと同じタグマのGマガというザスパクサツ群馬のマガジンにて読めます。
なお、サッカーパックに含まれていないので、別料金がかかりますが・・・
僕は、群馬は以前布さんがおられたこともあり、注目していたので別途料金見ておりました。

ああ
No.183169
群馬の新監督の経緯ってどこかで見れるの?

ああ
No.183168
意味のある長さなら別に良いよ。

ああ
No.183167
一回やっちゃうとそれが基準になっちゃうんよね、何で前監督は解任したのに今の人は解任しないの?ってなるから。

どうたく
No.183166
本当に長いですね、ごめんなさい。分ければよかった。

ああ
No.183165
そもそも某芸能人を挙げて削除された方は、監督解任とか交代の話は全くしてなくて唐突に言い出してたけどね…
なんでいきなり?って思ったもん。

どうたく
No.183164
2021年シーズン途中の監督交代例
ここからが自分の言いたかった本題なんですが、(長くなりますすみません)
標記について、ざっとまとめますと、
J1
横浜FC 早川知伸氏(トップチーム監督経験なし←下平隆宏氏より交代)
鹿島  相馬直樹氏(元川崎・町田監督←ザーゴ氏より交代)
G大阪  松波正信氏(元G大阪・鳥取監督←宮本恒靖氏より交代)
横浜FM 松永英機氏(暫定/元甲府・神戸・岐阜等監督←ボステコグルー氏より交代(★))
J2
愛媛  實好礼忠氏(元京都監督←和泉茂徳氏より交代)
山形  クラモフスキー氏(元清水監督/その他豪州で監督経験あり←石丸清隆氏より交代))
長崎  松田浩氏(元神戸・福岡・栃木監督←吉田孝行氏より交代)
大宮  霜田正浩氏(元山口監督←岩瀬健氏より交代)
相模原 高木琢也氏(元横浜FC・東京V・熊本・長崎・大宮監督←三浦文丈氏より交代)
松本  名波浩氏(元磐田監督←柴田峡氏より交代)
群馬  久藤清一氏(元福岡監督←奥野僚右氏より交代)
J3
讃岐  ゼムノビッチ氏(元清水・岐阜監督←上野山信行氏より交代)
鳥取  金鍾成氏(元琉球・鹿児島監督←木理己氏より交代)
今治  布啓一郎氏(元群馬・松本監督←リュイス氏より交代)
鹿児島 上野展裕氏(元山口・甲府監督←パパス氏より交代(★))

計16チームも交代してる訳ですね。全体の3割近い数字ですね。★マークは成績不振による交代ではないので意味合いは違いますが。

で、後任を見ると、トップチームの監督経験が全くないのは横浜FCの早川さんだけで、
それ以外は皆さんどこかしらでJリーグ監督としての経験をお持ちの方ばかりで。
つまりいかに、監督に対して「冒険心よりも安定性、保守性が重要視」されているか、という事を言いたいのです。
それだけもうこんなに変わってしまっていると、簡単に、残されたチームがフリーで手を出せる人ってもう残ってないんですよね。
昨日解任が発表された群馬は、記者会見によると、、暫定監督ではなく端から正式としての監督のつもりで、先に後任となる久藤ヘッドコーチに話をしたそうです。
逆に言えば久藤コーチが監督を受諾していなかったら奥野さんを解任していなかったと明言されてます。
それくらい、今、人材は残っていないです。
監督を探している時間も無いし、人材がもうないという事でしょう。

来季がどうなるか?は全く不透明です、がしかし、現状がこのような状況であること、
簡単に解任解任解任と言える状態ではない事をお伝えしたくて、纏めました。

正直な話すると(これは私見ですが)、監督をシーズン途中で解任するクラブというのは、えてしてその後もどんどん短命政権が続きますので、
今年シーズン途中で就任した人の多くはシーズン終了後には退任する、その結果監督大異動が発生すると読んでます。
果たして、来年はどれだけの監督が新監督を起用するのか、もちろんファジとてその可能性はあります。
また、シーズン途中の監督交代は劇薬のようなもので、一度やってしまうと次期以降もどんどん連発するようになりますので、
むやみやたらにするものではない、というのは原則として持っておくべきだと思います。

魚魚
No.183163
ほんとだ笑笑

ああ
No.183162
あれ、荒れた元の書き込み消えてる…どなたか通報されたのかな?
それとも荒らしじゃない書き込みを通報したから逆に削除されたのか?
わかんないけど、ともかくせめて話題にするならサッカーを仕事にしている人をあげてほしい。

どうたく
No.183161
監督
本当にごく簡単に整理すると、
Jリーグのトップチームの監督になるためには、S級ライセンスもしくはそれに準ずる海外のライセンスを持っていないといけません。
一番わかりやすいのはWikipediaでJFA 公認S級コーチの頁に概要と取得者一覧表が載ってます。
(影山雅永元ファジアーノ岡山監督は海外ライセンス持ちなので、この一覧表には載ってません)
でS級ライセンスはC級⇒B級⇒A級⇒S級と順を追って取得する必要があります。
C級やB級は現役中に取得に行く選手もいますが、A級以上は実務経験を要したり受講内容が厳しく難しいので引退後にしか取れません。
つまり、Jリーグやそれに準ずるJFLでは選手兼任監督とは生まれえないんですね。
因みに、ライセンスは「監督になっても良い」というだけのものなので、
監督としての采配のうまさや監督としての指導力・あるいは成績を保証するものではありません。
これは、教員免許持ってる人が全員良い先生とは限らないのと一緒だと思います。
たまに「S級ライセンス持ってるのに、こんなに負けるのか」みたいな批判をする人はいますが、
「最低限の監督になれる資格」と「監督としての力量」はまた別物という事ですね。

もも
No.183160
そもそも、サッカー選手と芸能人を一緒にするのがおかしいと思うわ。
謎の外国人とかであっても選手なら、移籍してくる可能性はまったく0じゃないけど、芸能人が監督になる可能性はまったく0でしょ。
解説者とかじゃないんだから。

前へ次へ
↩TOPに戻る