とにかくまず選手よりも指導者、新しい監督とコーチが優秀かどうかが大事だと思うけどな。
昨年残留争い、百年構想での苦戦等の原因は決して選手の質で劣っていたわけじゃない。
監督の指導力が足りず戦術面で劣っていたのが原因だと思っている。昔から言うじゃないか
「一匹の羊に率いられたライオンの群れは、一匹のライオンに率いられた羊の群れより弱い」って。
団体競技の、特にサッカーというスポーツの場合には、指導者の優劣がそのまま勝敗に繋がるケースが多い。
だからウチの命運はスティーブ・コリカ達指導者が握っていると言っても過言じゃないと思う。