No.107309
別に『キャプテン』という形式的な役職人事の話をしているのではないですよ。
いまのチームにまとまりがないならば、現場責任者である監督や編成にかかわっている統括本部長の責任です。そして彼らがチームをまとめられないならば最終的には社長の人選ミスになると思います。
マネジメントの問題って具体的にはこういう意味ですよね。
この移籍問題、マネジメント問題が起きているときだけど、選手はみんなこの時期は個人事業者として頭がいっぱいかもしれないけれど、
こういうときこそ、他人頼りではなく自分が、個人で荷が重いならば俺たちがチームをまとめていこうというような動きが選手から出てきて欲しいなって思いますって意味です。
学が練習場で声を出しているのはそういう気持ちの現れだと思っています。