No.213973
気がついてないひとが多いかもしれないけれど、なぜ数あるクラブの中からそのクラブを応援してるかというと、そのクラブが自分に似ているからなんだよ、実は。
似ている自分か、なりたい自分。どちらか。サポーター気質と選手は似ているしクラブカラーも似ている。似ているから惹かれあう。引力が生じる。だからクラブ対する評価は自分に対する評価、自己投影そのものなんだ。
人間は自分と似たものを愛しやすく思い入れをいれやすい。ときに親身にときに身勝手に。わかりやすいのが親子かな。
マリノスをけなしているひとはたぶんいつも自分をけなしているひとであるし、マリノスに魅力がないというひとはどこか自分に魅力ないと思い込んでいるひと、マリノスが勝てないと思っているひとは自分が勝てないと思っているひとだと思う。
だから、まず自分で自分を誇ることができなければマリノスは誇りあるクラブにならないし、自分から勝てるのだと思わなければマリノスは勝てないし強くならない。
いつも歌っているじゃない。
ウィーアーマリノスと。