No.29023
独断と偏見で樋口さんは…
こんな方かな?性格…侵略すること火の如し?じゃないけれど、熱いひとです。試合後のコメント、ファンサでの振る舞い、サポーターを大切にする紳士です。
ガッツポーズもするよ…♪( ´▽`)
采配…確かに交代が遅いとか、交代枠を積極的に使わないイメージがありますね。交代理由は『バランスを保つため』というコメントが多いです。
たぶん…樋口さんは《とりあえずスタメンを組んでみて試合の流れをみながら臨機応変に交代枠を使ってチームを編成するタイプ》というより《事前のスカウティングから練習メニューを組んで戦術のタスクをベスメンに託したら後は結果を待つタイプ》かな。だから交代もバランス重視なんでしょう。
交代枠を使うのがうまい監督=戦術家、のイメージありますが、中にはスカウティングがイマイチでスタメン組むのに失敗して後から慌てて交代枠で修正してプラスマイナスゼロの監督さんもいるので…。
樋口さんはその点、基本に忠実、堅実にスタメン組んで戦うタイプです。あまりスタメンが大崩れしたことはないです。勝つときは樋口さんの予習勝ち?反対に負けるときは、相手監督に交代枠で流れを変えられた場合です。
(;^_^A