深園OB
No.4471
本当に気持ちが見えなかったか?
私は見えました。

土曜日、意識を変え始めた選手が何人かいました。去年のサッカーから脱却しようとするプレイ選択。マツの様に表に出ないので分かりづらいんですが、闘おうとする意思を感じました。これ、選手個人で意識的に変えてます。何故なら、去年のプレイコンセプトのみを実行する選手もいたからです。
私は今の戦術は去年のアウェイ鹿島戦後から、終焉に向かったと思っています。終わったのに変えずに来てしまった。33節迄首位だった事と天皇杯の優勝が変えるべき事を隠してしまった。監督も選手もサポもこう思った筈です。去年の戦術をブラッシュアップし、新しい選手を含めたオプションを用意すれば、ある程度勝てるだろうと。私もそう思ってました。でも終わった戦術はブラッシュアップ出来ません。

選手は変わろうとしています。ここ何試合かで兆候が見られてるはずです。ちゃんと気持ち見えますよ。ただ結果迄には時間かかります。選手も手探りですから。
そしてサポは変化を促す事が出来ます。変わろうとする選手のプレイへの拍手と、試合前後の声かけで。
そのためにも、そういうプレイに気付いたら、気付いていたら、共有してほしい。明日の浦和戦でもみられるはず。
サポもサッカー見る目を成長させないと。もちろん私も。些細なチャレンジすらも、称えられる様に。

白クマさん
前回コメのネタ、拾って頂いてありがとうございました。
仰る様に淳吾は変化しようとしてました。新しいマリノスのサッカーに彼は不可欠です。願わくは兵藤もその中へ。明日タイムリーで試合みれないので、気持ち預けさせて下さい!

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る