No.522097
ん?クラブ内の人ですか?
マリノスという会社の公開情報は以下。学が無くても、他人資本のつぎはぎで生きてる会社だと分かります。
■BS
・自己資本比率1%未満(→他人資本が99%以上)
・流動負債/固定負債の内訳は非公開(→金銭債務の有無は確認できない)
■PL
・経常利益3億、純利益トントン
(→今後20年以上、毎年2.1億円の固定費用を払い続ける)
今年分かったのは、リーグ優勝しても、代表選手何人出しても、サポーターでスポンサー様を盛り上げても、スポンサー新規獲得(昇格)には大してつながらないということ。
結局強いのは、サポートしてくれる強い親会社がいるクラブ。この点、横浜FCや川崎には完全に負けてます。
マリノスは、マリノスタウンの負債がデカすぎた。引き続き、根気強く活動するしかない
(サポーターにできることの1つは、まず年チケ買って、スタンドで選手を直接サポートし、クラブの賞金獲得を後押しすること)