No.582339
「喜田、天野、遠藤はJ2レベルだから早くレンタルに出して他から選手獲得すべし」
ていうサポがいたからね。
いや、彼らを育てて未来の柱にするんだって言っても「そんなことしていたらタイトルとれない」と今の現実を見ろと言われていました。
その後どうなったかは
みなさんのご存知の通りなのだけど
あのモンさん時代が若い選手を積極的に育てて
未来に種を蒔いている時代だった。
モンさんは散々批判されていたけれど、喜田拓也というキャプテンを誕生させる下地つくったというだけですごいと思ってる。
モンバエルツが去ったあと、あの人は喜田を育てただけじゃないかという人もいたけれど、その価値を当時はまだ誰もわかっていなかったんだよね。
サポはサポでその時の気持ちで語りがちだし
それがむしろよくあることで悪いことじゃない。
でもクラブっていうのはあまり耳を傾けすぎても良くなくて、サポが考えるより少し先の未来までクラブのことを考えて将来を設計していかないとサイクルが回っていかなくなる。
それはサポじゃできないこと。
最近にマリノスがやってきた過程は、全て正解とは言わないけれど、いい方向に進めてきてると思うけれどね。