ああ 2026/06/05 19:28 iOS26.5.0 No.1561754 オルンガはちょっとなー。活躍するのならもちろんいんだけどさ、心配なとこもあるしなんかいつもガンバが外国人とるときのワクワク感がないわ
ああ 2026/06/05 19:27 iOS26.5 No.1561753 ベテラン中堅の名のある国内選手と欧州5大以外で結果を残した外国人をメインに据えつつ、ユースや学生昇格組を混ぜた今のメンバー方針はJのクラブでは理想的な運営モデルではあるね 若手はチームに残ってくれたら新陳代謝にもなるし、海外移籍になっても外貨獲得狙えるし 特に移籍ビジネスは今以上ビッグクラブになるために必須
ああ 2026/06/05 19:00 Android No.1561748 ネタやと思うけど、今更オルンガって。 6年前から強化部のデータ更新されてないんちゃうか 心配になるわ。強化部長はアノ方やし。
あああ 2026/06/05 18:56 iOS18.7 No.1561747 >>1561746 ただアメリカ以上に日本は高校野球からプロまで野球が文化の一つに根付いていますからね 普段の挨拶から営業の最初の切り口で野球の話をしたりしますもんね
ああ 2026/06/05 18:51 iOS26.5 No.1561746 ちなみにチャッピーに全スポーツクラブの人気ランキング(ファン数やグローバルブランド力など)聞いてみたら、1位はレアル、2位はバルサ、3位はマンユーと出て、野球は8位に初めてヤンキースが出たぐらい上位はサッカー独占でした どこでも議論に上がるサッカー野球比較論争は、そもそも競技内容や規模も違い過ぎて単純にできんでしょ
ああ 2026/06/05 18:38 Android No.1561741 >>1561736 擁護したいけど流石にそれは無理があるわ。野球の人気はアメリカですら下火や。世界的にみてサッカーのビッグクラブに人気で勝てるわけがない