ああ 2018/05/23 01:42 SO-01J No.229656 神戸には一度タイトル総なめにして欲しい。 資金力の無いまたは消極的なクラブを振るい落として、もっとリーグを活性化して欲しい。 きっとリーグの勢力図も変わる、意外なクラブが日本を代表するクラブになるかもしれない。 創成期には想像できなかった浦和やガンバのように。 とりあえず名実共にアジアを代表する世界と戦えるクラブが数チームできればいいと思う。
ああ 2018/05/23 01:06 iPhone ios11.2.6 No.229651 イイね。川崎さん。 その後半のくだりだよね。前半のくだりも理解できる。突破の可能性を下げざるを得ないメンバー構成も状況によっては致し方ないと思う。ただ、可能性があるにも関わらず、下げざるを得ないどころか、それを放棄するよーなメンバー構成は、ウチなら有り得ない。クラブの体質なんだろーし、それを擁護するサポも含めて、そんなんなんだろーけど、やっぱウチのチームだったら受け入れられないな。
フロサポ 2018/05/23 00:41 iPhone ios11.3 No.229648 初っ端から諦めて挑んでるクラブなんてないだろう軽視してるとか、、、 ACLだから〜とか国の代表で〜じゃなく選手達は目の前の敵に勝ちたい、その一心でしょうよ GL突破が難しくなったときはそれぞれの台所事情でスタメンいじってもいいと思う だから、まだ突破の可能性があったときに落としたメンバーでいった鬼木含めたフロントには腹が立って仕方がなかったわ
18 2018/05/23 00:29 iPhone ios11.2.2 No.229645 中断期間前 J1通信簿 S広島(1) A+東京(2)、札幌(5) A川崎(3)、C大阪(4) B+神戸(6)、仙台(7) B磐田(8)、清水(10)、湘南(12) C柏(9) D鹿島(11)、横浜FM(13)、長崎(15) E浦和(14)、G大阪(16)、鳥栖(17) F名古屋(18) *C大阪1試合未消化
ああ 2018/05/23 00:27 iPhone ios11.3 No.229644 00:12 もちろん語ってもいいですよ でも、実際にグループリーグからじっくり見ていると、中国や韓国、オーストラリアやタイのチームも上位は強いということはわかってきます そうすると、どこのクラブも最初からACLを捨てているということはない、でもリーグが進むにつれていろいろ計算しなければならないことも増えてくるとかもわかるし、ACLグループリーグ突破も決して簡単ではないということがわかる だから勝ち進むのも嬉しいんですけどね この感覚はやはり当事者として応援してみないとわからないかなと