今日は日本中ラグビーですなぁ
夕飯はラグビー飯用意しよう
北出丼
日本代表は15日、都内で南アフリカ戦に向け、ウェートトレーニングなどで再始動した。試合への準備を進める日本代表でブームとなっている食がある。「北出丼」なるものだ。
考案者のフッカー北出卓也(27)=サントリー=はこう説明する。
「僕が作ったどんぶりのことなんですが、ご飯に高菜、明太子、しらす、ネギをかけて、卵を落としてごま油を垂らす」と説明した。
「たまたま小腹が減っていたので作ってみた」のが発端。食べている姿をチームメートが見つけて「何?それ?」と興味津々。「作ってみたら好評で」。その和はどんどん広がって、「今では選手の7割くらいが食べています」と笑う。