過去ログ倉庫

ああ
No.1254194
>>1254177
神戸は自己最高順位の6位が目標

ああ
No.1254193
短期は難しいけど中長期は各クラブとしては専スタも含めてビジネスモデルや事業戦略の見直し、それを支えるJリーグは海外に裾野を拡げる感じか

ああ
No.1254192
難しいのは地上波とか若者はあまり見ないこと
テレビ持ってない人も増えている
仮に無理して地上波で中継しても見てるのは中高年層が多いんだろうな
Jもごくたまの中継で個人視聴率データ持ってるだろうし

川崎サポ、
No.1254191
自クラブや他クラブがコロナの影響で散っていく、、、これだけは避けたいよな
そういう意味ではDAZNマネーをいち早く、各クラブに当配分したのはリーグ好判断だったわ

あとは無理な経営せず、若手主流にしていきコロナ終わるまで地道に耐えるしかないよね

とはいえコロナ終わって、エンタメに対して費やせるほど国民に財力残っているかってものあるけど

ああ
No.1254190
J各クラブの昨期収入は概ね2割減、入場料収入の減少が大きい(6割減)反面スポンサー収入は微減(1割減)だった
コロナ禍が続く今期以降はスポンサー収入も不透明で更なる縮小も予想される
他方、放映権料だけでは経営を維持できない

今後、このまま規模を縮小して収支をあわせるか、放映権料を上げて減少分を補うか、親会社に負担させるか(野球は親会社に体力があるのでこれができる)、はたまた露出を増やす戦略に転換してスポンサー収入の減少を食い止めるか

難しい経営判断を迫られるが、今のJリーグにできるのかね?

ああ
No.1254189
W杯最終予選のオーストラリア、中国は国内でのホームゲーム開催が原則禁止らしい。
オーストラリアはシンガポール、香港、UAE、中国はカタール開催になるみたい。
比較的時差が少ないアウェーが開催できないのも影響あるのかも。

たな
No.1254188
ライト層からみるとJリーグは既に…

いや、野球も変わらないっしょ既に。けど観客動員数、コロナ禍除き下がってないよ。
TVorタブレット、PC、スマホ、スポーツは有料化が普通。
興味ある方たちが興味がありで、いいんじゃ無いの。

なんか、即国内サッカーダメ扱い。

ああ
No.1254187
テレビ中継の実況、解説は嫌だったからDAZNでも別にいいや。

ああ 
No.1254186
個人的な予想としては今後リーグを引っ張るのは神戸!ボージャンの獲得など海外で大きな話題なってる。

ああ
No.1254185
>>1254179
ライト層からみるとJリーグは既に…

アー
No.1254184
地上波で放送しなかったら、アウェイ試合は朝のニュースで結果を知る一般の人が増えそうたまな

ああ
No.1254183
放映権がぼったくり価格になってきてるから、仕方ないかな

ああ
No.1254182
北中米W杯予選はホームもアウェイも地上波無しなんてことになってそう

ああ
No.1254181
J1第25節 対戦カード
【8/21土】
中5日 横浜M56 ー 19仙台  中6日
中2日  神戸41 ー 41鹿島  中2日A→A
中6日   柏24 ー 41鳥栖  中2日A→A
中5日  湘南21 ー 24清水  中2日H→A
中2日 G大阪29 ー 35F東京 中6日
中11日  広島31 ー 62川崎F 中2日A→A
中5日  徳島23 ー 38浦和  中2日A→A
中2日  大分16 ー 35札幌  中6日
中2日 C大阪27 ー 15横浜C 中6日
【8/22日】
中3日 名古屋40 ー 33福岡  中6日

鹿島:中2日で長崎→神戸
鳥栖:中2日で大阪→柏
川崎:中2日で清水→広島
浦和:中2日で京都→徳島

移動に半日かかると考えたら、中2日で連続アウェーってなかなかハードよね。

ああ
No.1254180
>>1254177
イニエスタが天皇杯負けて受け入れられないと不満明かしてましたね。

前へ次へ
↩TOPに戻る