ああ 2024/07/26 16:34 Chrome No.3687277 オオタニサンが言ってたように「憧れるのはやめましょう」だな 海外でプレーするのが夢、という風潮があるから力量のある選手は海外に行きたがる 国内リーグの底上げをして五大リーグ並みに魅力あるリーグになれば 国内の方レベルが高いし別に海外行かなくてもいいよね、となるんじゃないか
ああ 2024/07/26 16:33 iOS17.5.1 No.3687276 >>3687257 ブンデスもわざわざ日本から直輸入する必要もなくなったからな 隣のベルギーで結果残してある程度活躍が約束された日本人を引っこ抜くだけよ
ああ 2024/07/26 16:30 iOS18.0 No.3687272 >>3687262 これ選手目線でもJ→5大だと、いきなり海外生活な上にレベルがいきなり上がるから私生活でもサッカーでも適応が難しいって話があるらしい。 周辺国である程度ヨーロッパに適応してから5大に挑戦した方が成功しやすいって。
ああ 2024/07/26 16:29 Android No.3687270 >>3687259 円安やからな 2部だろうが向こうの方が給料良いんやろ 選手流出は日本が貧乏になったせい、あのトヨタさえ日本脱出考えてるくらいだし
ああ 2024/07/26 16:29 iOS17.5.1 No.3687269 色々前例ができてきて選手も行き先は慎重に選ぶようになってきてるとは思う。 ちょっと前までスコットとかにホイホイ行ってたけど。