ああ■ ■ ■ 2026/06/04 13:11 Android No.1265068 暑さを避けて涼しい高地でキャンプをするクラブは、クマに気をつけて下さいね。現地入りするサポーターの安全をお祈りします 北海道でキャンプする予定のセレッソの練習施設の近くにクマが出たんだっけ?自治体が出す熊出没マップなどもよく見ておいた方がいいです
ああ■ ■ ■ 2026/06/04 13:05 Android No.1265067 >>1265060 ブレイク挟んで最長7.8戦の長期アウェイにはなるけど、積雪地域のクラブのホームでは試合はしないね 良い気候の時に集中してホーム開催できるから逆に観客増えるかも?難点は地元で練習できないことと、ウインターブレイクや長期アウェイで、ホーム戦が長らく無くなるから興味を保たせる工夫は必要かなと思う
ああ 2026/06/04 12:57 Chrome No.1265065 J所属してる全チームがJ1目指す必要はないだろ 零細企業なのに一部上場と同じノウハウで経営できるわけない 海外の2部3部クラブなんて割り切ってるし無理して1部にあがろうなんて思ってないよ 無理して潰れる、身売りされるよりも末永く地域に根差して活動するほうを選んでる
ああ 2026/06/04 12:53 iOS18.7 No.1265064 >>1265055 少なくとも10000人かな。たいして人口の多くないJ3ですら達成できる数字を達成できないJ1なんてダメだろって
ああ■ 2026/06/04 12:22 iOS18.7 No.1265060 >>1265047 それこそ真冬に雪が降る中屋根なしは無理ですね 雪国指定されたチームで屋根あるのは札幌、仙台、新潟だけかな? 今スタジアム問題出てる秋田なんかは今のままだともっと観客減りそう
ああ 2026/06/04 12:15 Android No.1265059 スタジアムの収容人数じゃなくて客単価とか売り上げでライセンス定めりゃいいのに そうすりゃ自ずとデカいハコを用意せざるを得なくなるから