No.114926
少し話題を変えるけど…
こう考えてみると、香川と宇佐美って似てるよね。勿論プレースタイルは違うんだけど、自分の前に大型でボールが収まるFWがいないといけない。
香川はバリオスやレバンドフスキ、宇佐美もJ2時代はロチャ、J1ではパトリック。
例えばメッシみたいな、攻撃だけで独り立ち出来るレベルの選手ではないから、ただピッチにいるだけではダメで、チーム状況や監督によっては起用されない。
やっぱり守備力の無さに尽きると思いますね。
岡崎も、マインツ移籍当時はサイドをやらされたり、2トップにさせられたりして相方が日替わりだったけれど、攻撃で噛み合わなくても守備力があったからスタメンを守れて、信用を得るにつれてチーム状況も良くなった。
実際の所、語学力とかじゃなく守備力がないと、チーム状況が最悪な時に勝ち点1が取れないよね。
香川とドルトムントの復活は勿論、宇佐美も海外に再挑戦したいなら、戦術をなぞるだけのプレスじゃなく、ボールを奪う気迫を見せて欲しいです。