No.132282
それには俺も賛成。
果たしてカウンター主体のブロックつくる90分引いたチームにW杯優勝できますか?
ベスト16か8がどんだけうまく行っても限界だろ?
その場しのぎの戦い方なんだよ。
先がない。大きな進歩は見込めない戦い方。
だからザックは攻撃的なサッカーをやった。攻撃的とは攻めるという意味だけではない。リスクを背負い守備、攻撃する。ザックは結果は出なかったけど(まあ最低限は結果は出たと思うが)
日本が知らなかったストロングポイントをさずけたり、世界に通用するぶぶをたくさんさずけたり、武器やヒントは置いてったよ。課題も改善点も置いてった。それを克服すればさらに戦える。
要するにだ、協会の意思は今結果が出ないのは仕方ないくらいに思ってる。
なぜなら成長と発見の最中だから。
問題は50年後、もっとたくさん経験し、ストロングポイントをみつけ日本の戦い方を構築しW杯優勝すること。
カウンター主体のドン引きサッカーばかりでは…発見はないし、多少の成長しかない。ドン引きサッカーには限界がある。日本はゴール前での守備、CB、GKが劣るでしょ?
決定力不足でしょ?
チャンスがあまり作れないでしょ。
利点がない、将来性がない。
オプションとして、必要な時間帯に使うくらいかな。
あとは頭がかちかち。
日本人は賢くない。
相手に持たせて良いところではポゼッションさせればいい。
横パス減らし縦の意識とショートカウンターは必須。
ポゼッションも必要。
使い分けだよね。
ポゼッションしなきゃ、とかカウンターだろ、今の時代、とかサッカー知らなすぎ。
両方できないとだめだから。