浅野 2016/10/14 11:50 iPhone ios9.2 No.227834 海外を一括りに考えるのはどうかな jリーグよりレベル低くて 練習環境悪いとこ一杯あるし、 言語の壁は物凄いあると思う。 jリーグで活躍出来ない外国人も 言語問題や、コミュニケーション不足が大きい。 15年位前は3人程度だった海外組が 最近物凄く増えて代表の半分位は海外組。 でも代表強くなってないよね まずその国の言語覚えないと成長出来ないと思うけど。