バレージ
No.228217
男性 ベッカム年代歳
フランス2部で闘った日本人選手が何人かいましたな。

松井以外はレギュラーをとれなかったように記憶しております。

以前にJリーグのレベルを『Jリーグのトップチームはオランダ1部の中位くらいのレベルにある』と分析したジェフ市原に所属していた外国人プレイヤー(ピーター・ボスだったかな?)は語っています。

しかしそれは20年も前の話。

それが現在はフランス2部以下とは悲しいではありませんか。

よく考えてみてください。

日本人トッププレイヤーが海外に移籍すれば、自ずと国内リーグの戦力(選手)は落ちます。

これは世界中で起きている事実。

メキシコのように国内リーグにトップ選手が留まり、リーグを盛り上げている国の方がマレ。

過去のように所属クラブの外国人枠を全て満たすといったクラブは少なくなり、ましてや当時に比べ有能な選手も知名度のある選手も中々とれず、故にJリーグのみでのしのぎ合いには限界が生まれ、代表チームは海外組で埋め尽くされている為、若い選手は海外にこそ未来があると信じて移籍していき、この循環の今がJリーグであるわけで。
それでも海外組の全盛時代は代表チームは良かったのかもしれませんが、お陰でJリーグのレベルは下がってしまった。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る