てっちん
No.304254
男性
個人的には無敗優勝時のガナーズが参考になると思う。明らかなレベルの差は置いといてあくまでスタイルの話。
当時のガナーズは、下位のクラブとやると実力差によりボールを持ててしまう分、ポゼッションサッカーと勘違いしてる人が私の周りでも多かったが、全然違くて、根底にあるのはショートカウンターをベースとした縦に速いサッカー。同じカウンターといってもハリルと違うのは、ターゲットマンを置いてないこと。ロングボールをほとんど使わないこと。
ショートパスとドリブルを併用しつつ、テンポよく縦に速く。高さはほとんど使わない。ミドルはバンバン打つ。
テクニックのある中盤が多いってだけで、ポゼッションに舵取りしなくても、その能力を生かしたカウンターサッカーを目指した方が日本の未來はあるように思う。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る