No.318080
これってCFは確かにボランチくらいの位置まで下がってるけど、バルサだったら両Wが左右に開いて前にいるわけだ。だったらここを2トップの亜種って言っても良さそうな気がする。だいたい本当に2トップが確実に競り勝つために敵SBの位置に鎮座する戦術をとっているチームもあるわけだし。これって0トップっていう名前のカッコよさだけで広まっている気がする。ローマとバルサの0トップなんて、やってることもやりたいことも全然違うのにな。
あと毎回思うのが、強いチームが取っている戦術が強い戦術なのかというのが疑問。ちょっと前はSBを廃して4人CBを並べる戦術が席巻したが、すぐに廃れた。あれも結局は、強いCBが4人いるチームが強かっただけであって、CBを4人入れることが強い戦術だったわけじゃないてことだろう。もちろん本当に戦術自体が優れているのもあるが。海外サポは442や433を時代遅れっていう人いるけど、俺が思うのは442のフラットは『時代に淘汰されなかったフォーメーション』なんだと思う。Jリーグ見ても、広島(1位)、FC東京(2位)、セレッソ(4位)。バリバリの442のフラット。442をハメる戦術は数多く開発されど、未だに生き残ってるんだよ。
何が言いたいかと言うと、ハリルが植え付けたことをベースにして、日本人フィジカルでは難しいものだけを代替手段を用意する。そういうつまらない戦術が結局は最強なんじゃないかってこと。