No.535646
Jとの直接対決がない以上スコティッシュやジュピラーとの比較は難しいですし、正確なランクなんて存在しないと思いますが、
逆にどの格付け会社みてもJだって高くないこと考えると、まあ言葉は悪いがドングリの背比べですよね。
アジアですら勝てないのはJをあげたい人にとってはつらい結果が続いてるし、Jリーガーが海外移籍即活躍の例があることも事実。
俊輔がセリエであんなもんでスコティッシュで無双できるし、代表に入れない外国人がJで無双する。
一方リーガでまともに活躍できた日本人は0。その中でなんだかんだ試合でてる久保をどう評価するかも判断が難しい。南野もしかり。
香川の第一次ドルト時代の無双しまくってた時期であっても、期待ほど代表に還元できなかったりして、周りとのレベル差や相性の問題も多分にある。
どうみても賛否でる話ですな。