過去ログ倉庫
言い出しっぺの私の意見
No.73960
22:53の方と一緒でザックは成功だと思います。
その時代における選手の能力はあるにしても初めて攻撃時において明確な形を作れたと思います。
今の日本人は独力で突破など難しいので形があることは非常に重要だと思います。
ザックの失敗はその形が一つしかなかったこと、前からのプレスがかわされた後の守備の連動性の無さについてのアイデアが無かったことだと思います。
本田をコントロール出来なかったというより、本田以外に試合をコントロール出来る選手がいなかったので、本田に試合のコントロールを任せただけだと思います。
私は今後の代表の方向性を見いだせただけでも成功かと…

アギーレについて詳しく知らないのですが形にはめるタイプなのでしょうか?

No.73959
吉田がもっと成長してくれたら変わってたのではないかと思います。

No.73958
通訳
アギレの通訳玉乃がいいじゃね?

No.73957
男性
俺は、ザックを失敗だと言うのは言い過ぎだと思う。

日本代表で、初めて自らアクションして点を取れるチームを作り上げた(ポゼッションサッカー、って意味じゃないので誤解しないでね)間違いなく日本代表を進化させたよ。
ま、成功したとは言わないけどさ。

No.73956
本屋でダイジェストのブラジル総集編見たら岡田時代は生産性がなかったと書かれてあった。
惨敗の後にそんな偉そうなことは言えん。ただ過信とデカデカと書いてあったのは正解。

No.73955
1860ミュンヘンが豊田を・・・?

茨城県のシティファン
No.73954
男性 16歳 ザックの築き上げてきた4年間は失敗だったと思います
岡田監督からザッケローニ監督へバトンが渡った直後、アルゼンチン戦で歴史的勝利を挙げた事や南アフリカW杯直前の親善試合ではぼろ負けだった韓国相手に、W杯後は3対0という雪辱を晴らす結果となりました

アジアカップでもW杯ベスト16の勢いままに優勝し、ここまでは日本の守備陣は安定していたかのように思います

ザックはイタリア人なのに関わらず攻撃的なスタイルを目指す事に私は驚きを感じましたし、まあ私は攻撃的サッカーが好きなのでザックの目指すスタイルには少し期待していました

だけど2011年秋のブラジル戦で0対4と大敗したあたりから攻撃の守備のアンバランスさが徐々に課題になっていったように思えますし、本格的に守備の不安定さが課題として指摘されたのは去年のコンフェデ杯あたりからでしたね


イタリア戦では4失点したものの、W杯優勝を何度も経験しているイタリア相手に3得点出来た事は評価するべきですし、親善試合のオランダ戦とベルギー戦ではザックの目指すスタイルが世界に通用した試合だと思います


しかし、このオランダ戦とベルギー戦、2試合とも2失点し、結局本番になっても日本の守備力は改善されず、1分2敗という悲しい成績に終わってしまいました…

岡田監督が指揮をとっていた南アフリカW杯では、しっかり守って少ないチャンスを生かした事で決勝トーナメント進出に繋がったと思いますし、グループステージ3試合で僅か2失点ですからね

ブラジルW杯ではグループステージ3試合で6失点し、コンフェデでは3試合で9失点

アギーレ体制になりましたが、コンフェデ杯とブラジルW杯で日本の守備力の無さを世界に見せてしまった事を糧にして、次のロシアW杯に向けてどのような戦い方をしていくのかというビジョンをしっかり確立して欲しいです


長文すみません

No.73953
ザッケローニは失敗。本田ありきのシステムを作り、柔軟性を奪ってしまった。選手も競争させないとかマイナス点しかない。

No.73952
ザックは失敗。
人材発掘に力を注がなかった。
守備の構築を疎かにした。
本田をコントロールできなかった。

テレビの話に
No.73951
なってるんで皆さんに聞きます。
ザックは失敗でしたか?
またそう思う人は何故ですか?

茨城県のシティファン
No.73950
男性 16歳 食わず嫌い
この先は、スケートの織田信成も出演予定ですしアスリートの出演が増えることは、より芸能人とアスリートの触れ合いが活発になりますね

サッカー選手もこの先、もっとこうゆうバラエティー場所に出演してくれたらこちら側としては嬉しい限りなのですが、これから欧州各国リーグは開幕を迎えますし、Jリーグも優勝争いや残留争いに向けた熱戦がより活発化します

セレッソのフォルランにバラエティー番組出演してもらおう!と言っても、今セレッソの成績は良くない訳で彼にとっちゃTVに出るよりか、練習した方が良いに決まっているでしょう(笑)

日本のリズムに慣れてきたとフォルランは口にしてますが、まだリーグ戦が再開してノーゴールですし、南アフリカW杯の得点王にしては、それに見合う働きぶりをしていませんし…

No.73947
男性
とんねるずはスターの扱い慣れるから観ていて安心する
最後は嫌な気にさせないんだよな〜

茨城県のシティファン
No.73946
男性 16歳 クリロナの筋肉凄かった( ̄ロ ̄;)
俺は最初、クリロナが苦手なものは刺身じゃないか?と思ったけど、意外にもラムチョップが苦手だったんだな(笑)

とんねるずの二人はクリロナのサイン貰ったし、カトパンはキスして貰ったし、うらやましいですね

リエラ
No.73945
憲武ウラヤマー

No.73944
ドローじゃないぞい

前へ次へ
↩TOPに戻る