たっくみ〜 (Chrome)
2015/12/22 22:47
19:34ゴロゴロさん
攻めは大して変わらないです。真ん中抜くのとWBの三段攻撃ですね。
守備がかなり違います。
コンテは強いとこには引いた5−4−1で広島のですね。ただ、広島と浦和がACLでは中々勝てなかったり、ベンフィカに負けたりでちゃんとやるとこにはむずかしいです。
アッレグリは5−3−2からスタートします。前に2人居るのでカウンターに強いです。攻撃的と言えます。
こっちからボール取りたい時は、相手ボールサイドのユーベのインサイドが前に行ってFWと合わせて3人で前プレします。さらに相手のボランチが下がってボール貰おうとした場合、余ったインサイドと塩も前に行っちゃいます。アンカーなんて無かった。
つまり前プレどこまでも追いかけるマンマークですね。
これは3バックはCBが1人多くて、CBが中盤に飛び出せばCBを2人残しつつフォローできるので可能だと思われます。最近のメッシのサイドチェンジや、レアルの高速サイドチェンジは、サイドチェンジされた側のCBが飛び出せば良いだけなので引きつけるとか関係ないです。
最終的には、3−4−3みたいな感じでしょうか。塩とインサイドが凄い位置に居ます。
ただ、こないだのボリエッロみたいに良い状態で持たれるとマンマークなので交わされると大変です。
いかに前プレで良い状態で持たせないかと言うのが大事になってきます。上手くいくとボルシアMGのようにバイエルンに3−1で勝てたりします。ボルシアは3バックハイプレスだったそうです。
バイエルンとの1stレグはともかく2ndレグでは3バックならハイプレスで行って欲しいのが1ファンの願いですね〜。