51990☆ディフ 2019/04/20 23:36 (iPhone ios12.1.4)
もちろん素人目線ですが、私からすれば何故アッレグリがここまで433に拘るのかわかりません。
433にはめ込める選手が多くいるならわかりますが、いま使用しているのは運動量が多い選手をなるべくピッチに置きたいだけのように感じます。
運動量の多さと闘志は別物だと思いますし、アッレグリの理想の中盤には絶対に10番タイプが不可欠です。ベルナルデスキをインサイドで使わないならこのシステムで挑む意味すら感じられません。
3センターは中盤の優位性を保つことが最大のメリットであるのに、正直に言って中盤で優位を感じたことはないです。これは誰を連れてくれば変わるという問題では無いように思います。
CLで上に行くには相手の弱点を突くサッカーより自分たちのスタイルを確立する必要があるのでは。アッレグリは2ndレグに強いですが逆に言えば1stレグに弱い印象が強いです。