No.85685
「キャラクターは、フィジカルや技術と同じくらい重要な資質だ。選手の頭が乱されず、ある瞬間や特定の相手に対して形を崩さないこと。デュエルに勝つことも負けることもあるが、常に同じ姿勢で最後まで戦えることが大事になる。もちろん、疑いは誰にでもある。ピッチに入る時、試合がどうなるのか、自分のプレーがどうなるのか、不安になることはある。ただ、その疑いの中に長く留まりすぎると、疑い深い選手になってしまう」
「ある時点で、その疑いから出なければならない。何をするのかを選び、その選択をピッチで見せなければならない。答えはそこにある。もし、起きていることに対して疑いを抱えたままでいるなら、キャラクターがないということになる。そして、ユベントスではプレーできない。そこが違いを生む」
「技術や戦術は教えられる。しかしキャラクターは教えられない。そういうものを身につけている選手は、見れば分かる。私たちはこの数試合で、その部分の代償を少し払った」
ピッチの中で味方に文句言ってる奴がいたら勝てる試合も勝てない。ヴラホヴィッチがロカテッリに文句言ってロカテッリ言い返してヴラホヴィッチが不貞腐れるシーンを見て弱いチームだと悲しくなったね。キャプテンとセリエA最高年棒がこのレベル