No.377
男性 残留。
このチームがJ1制覇したければ今は『残留』してJ2に居続ける事が大切。 しかし地元が盛り上がってない。
サッカー熱というか、コレオを作る位のサポーターが必要。
徐々に固定ファンを増やして、チームと一緒にファンも育てないと。
ただ『クラブチームがあります(^^)』だけでいいなら、J3でもいいわけだし。
J3言うてもサッカーピラミッドから言うたらかなり上のカテゴリーなんだが。
しかし現実、地元はサッカーに興味がない。
1500人ったって驚く数字じゃないし。観戦したオレは驚かない。いつも1500人位だったからな。今日は入ってるな〜(^^)で3000人。
例えばカマタマーレ専用のスポーツバーとかある{emj_a_0003}ないでしょ{emj_a_0003}
サッカーの話題で盛り上がる場所は{emj_a_0003}
街にズラーっと旗は{emj_a_0003}広告は{emj_a_0003}カマタマーレ勝ったら、安くなる居酒屋とかは{emj_a_0003}カマタマーレ勝ったらうどんタダ先着50名サービスとかは{emj_a_0003}
もしサッカー熱あるなら、小学生はプロチームを生で観戦出来るいい機会なんだから、クラブチーム揃って観戦とか。
そういう事を街全体でやって、ファンも増えるし、浸透するんじゃないか{emj_a_0003}
でも今はムリ。香川県民は動かない。誰かがしないといけない事を白い目で見る。
これは県民性だろな。
チャント歌うの恥ずかしいこその、旗は振るのも恥ずかしいこその。タオル廻すの恥ずかしいこその。
それはプロチームのある街じゃない。
J1制覇するなら今は最悪『落ちない』戦いをしてJリーグに残る事からやね。
サポーターは離れず、チームはJリーグにへばりついてりゃ、嫌でも浸透していくからね。
次節は初勝ち点を取る事や。
勝ち点取れば気は楽になるからな。幸い富山も苦戦している。ラッキーじゃない(^^){emj_a_0003}
直接対決で勝てば最下位脱出やし(^^)
これ以上の事はないぞ。
しかもライセンスのないJ3チームが優勝したら無条件で残れる訳だし。ACパルセイロはJ2は3年後{emj_a_0734}とか言ってるし。
オレはアウェーで観戦だ。